お知らせ

#おうち時間 「カンタン美容レシピ」

2020.05.11

CP化粧品に関わる食材を使ったカンタン美容レシピを3つご紹介! 「おうち時間」を使ってぜひおためしください!

レシピ1 「酸味と甘みが絶妙。ぷるんとした食感もさわやか!」レモンゼリー

カンタン度   ★★★★★
夏におすすめ度 ★★★★★
<材料>
レモン …3個
はちみつ…大さじ3
水…3カップ
砂糖…60g
ゼラチン(直接溶かすタイプ)…10g
<作り方>
下準備: レモン1個はごく薄い輪切りに、2個は果汁を絞る。

1.容器(金属製は避ける)にレモンの輪切り、はちみつを入れてラップをかけ、冷蔵庫に3時間以上置く。

2.鍋に水を入れて強火にかけ、沸騰する直前で火を止めて砂糖、ゼラチンの順に加えてよく混ぜる。ゼラチンが溶けたらレモン汁を加えて混ぜ、万能こし器でこしながら容器に入れる。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて3時間以上冷やし固める。

3.1のレモンをグラスの内側に貼りつけ、2をスプーンで細かくくずして盛りつける。1の漬け汁小さじ1をかける。
美容にも嬉しいビタミンC豊富なレモンとはちみつをきかせた、涼しげなレモンゼリーをご紹介!
温めて冷やして固めたら、あっという間に作れちゃうおもてなしスイーツ♪

<おすすめ化粧品> ソワーニュ アクアフィット ウォータークリーム b

ヒアルロン酸やアシルセラミドに着目した美容液は、みずみずしい感触のジェルクリームで、爽やかなレモンやグリーンアップルの香りが肌にのせた瞬間、素早く浸透します。

レシピ2 「ピリッとした黒こしょうがクセになる!」ローズマリー&黒こしょうクラッカー

カンタン度   ★★★★☆
やみつき度   ★★★★★
<材料>(2人分)
【A】
小麦粉…120g
ローズマリー(ドライ)…3g
粗びき黒こしょう…1〜2g 
粗塩…3g
-----------------------------
オリーブオイル …30g
粗塩…少々
<作り方>
1.保存袋(Mサイズ)にAを入れ、口を閉じて振りながら混ぜ合わせる。
2.オリーブオイル30gを一度に加えて保存袋の口を閉じ、生地がなじんでポロポロになるまで混ぜる。
3.水大さじ1½~2を加えて保存袋の口を閉じ、生地がひとまとまりになるまでよくもみ込む。
4.保存袋の口を開き、袋の上からめん棒で生地をのばす。
5.オーブン用シートの上に出し、生地とめん棒に小麦粉適宜(分量外)をまぶして、厚さ2~3mmになるまでさらにのばす(薄すぎると割れやすくなるので注意)。
6.約3cm四方に切り目を入れ、まんべんなくフォークで穴を開ける。
7.塩少々をふる。
8.160℃に温めたオーブンで30~40分焼き、粗熱が取れたら切れ目にそって手で割り、器に盛る。
美容にもうれしい“黒こしょう”をアクセントにしたクラッカー。
材料はいたってシンプル♪お手持ちの保存袋に、小麦粉・ローズマリー・黒こしょう・塩・オリーブオイルを混ぜるだけ!!
サクサク食感が大人も子供もやみつきになります。是非チャレンジしてみてください♪

<おすすめ化粧品> ソワーニュ ホワイトシフト シリーズ

2020年に生まれ変わったホワイトシフトは、紫外線や加齢だけではない、新たなシミ発生の原因に注目しました。
こだわりの「美白有効成分ビタミンC」もより速攻性を高めてパワーアップ。
さらに共通保湿成分としてはロングペッパーエキスを配合し、4品それぞれに専門性を高め、屋内・屋外のあらゆる肌ダメージに立ち向かいます。

レシピ3 「プロのような仕上がりに?!素材の甘さや食感も楽しめる!」黒豆と黒ごまのパウンドケーキ

カンタン度   ★★★☆☆
本格度     ★★★★★
<材料> 18cmのパウンド型1本分
無塩バター…100g
塩…ひとつまみ
粉砂糖…80g(だいたい40gずつに分ける)
卵 Mサイズ…2個
薄力粉…100g
蒸し黒豆…100g 
黒ごま…大さじ2
コアントローまたは好みのリキュール…大さじ2
<下準備>
・バターを大きめのボールに入れてマヨネーズくらいの硬さになるまで柔らかくする。
・薄力粉をふるう。
・パウンド型にオーブン用シートを敷く。紙は型の高さの1センチくらい高くする。
・油けの無いボールに、卵を卵黄と卵白に分ける。
・オーブンは180度に予熱する。
<作り方>
1.バターに塩を入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.粉砂糖の1/2量を3回に分けて入れてその都度白っぽくなるまで混ぜる。
3.卵黄を1個分ずつ入れて泡だて器でよく混ぜる。
4.ボールに卵白を入れてハンドミキサーでほぐし、全体的に泡立ってきたら残りの粉砂糖を3回に分けて入れて角が立つまで泡立て、硬いメレンゲを作る。
5.メレンゲの1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜる。
6.黒豆、黒ごま、コアントローを入れてゴムベラで混ぜる。
7.薄力粉を2回に分けて入れてその都度粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
8.残りのメレンゲを2回に分けて入れてなるべく泡をつぶさないよう、切るように混ぜる。
9.型に生地の1/2量を流し込み、四隅に生地をきっちり入れて平らにならす。残りの生地を入れて真ん中を少しくぼませる。
10.180度のオーブンで35-40分焼く。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。
11.焼き上がったら20cmくらいの高さから落とし、空気を入れ替えて縮みを防ぐ。
12.敷紙を持って型から取り出し、網の上で冷ます。
13.冷めたら食べやすい大きさに切る。
目にもやさしいといわれているアントシアニン豊富な黒豆と黒ゴマを使ったパウンドケーキ!
レシピどおりに丁寧に作っていただくだけで、ベーキングパウダーいらずなしっとりとしたパウンドケーキが出来上がります。
お菓子づくり初心者の方も上級者の方も、是非チャレンジしてみてください♪

<おすすめ化粧品> ソワーニュ フューチャーステージ プレミアコンクアイズEX

目もとを支える底力にアプローチしながら、ハリ感を高める美容液。朝と夜の丁寧なケアで、美しさを記憶していくアイクリームです。