広告

【オレンジページコラボレシピ】料理研究家・井原裕子先生が考案「プロのような仕上がりに?!素材の甘さや食感も楽しめる!」黒豆と黒ごまのパウンドケーキ

2019.11.15
目にもやさしいといわれているアントシアニン豊富な黒豆と黒ゴマを使ったパウンドケーキをご紹介します!
焼き菓子って難しそう…、ベーキングパウダーって一回使うと余ってしまう…。
そんなイメージをお持ちの方に、今回のレシピは必見です!!
レシピどおりに丁寧に作っていただくだけで、ベーキングパウダーいらずなしっとりとしたパウンドケーキが出来上がります。レシピポイントは、メレンゲや小麦粉を分けて混ぜたり、粉砂糖を使うことで生地に均一に混ざり、ふわふわしっとりの仕上がりに。また黒ゴマのプチプチした食感と黒豆の甘みを最大限に生かした粉砂糖の分量で、大人も子供も嬉しいデザートの完成です。お菓子づくり初心者の方も上級者の方も、是非チャレンジしてみてください♪

材料  18cmのパウンド型1本分

無塩バター…100g
塩…ひとつまみ
粉砂糖…80g(だいたい40gずつに分ける)
卵 Mサイズ…2個
薄力粉…100g
蒸し黒豆…100g 
黒ごま…大さじ2
コアントローまたは好みのリキュール…大さじ2

下準備

・バターを大きめのボールに入れてマヨネーズくらいの硬さになるまで柔らかくする。
・薄力粉をふるう。
・パウンド型にオーブン用シートを敷く。紙は型の高さの1センチくらい高くする。
・油けの無いボールに、卵を卵黄と卵白に分ける。
・オーブンは180度に予熱する。

作り方

1.バターに塩を入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.粉砂糖の1/2量を3回に分けて入れてその都度白っぽくなるまで混ぜる。
3.卵黄を1個分ずつ入れて泡だて器でよく混ぜる。
4.ボールに卵白を入れてハンドミキサーでほぐし、全体的に泡立ってきたら残りの粉砂糖を3回に分けて入れて角が立つまで泡立て、硬いメレンゲを作る。
5.メレンゲの1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜる。
6.黒豆、黒ごま、コアントローを入れてゴムベラで混ぜる。
7.薄力粉を2回に分けて入れてその都度粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
8.残りのメレンゲを2回に分けて入れてなるべく泡をつぶさないよう、切るように混ぜる。
9.型に生地の1/2量を流し込み、四隅に生地をきっちり入れて平らにならす。残りの生地を入れて真ん中を少しくぼませる。
10.180度のオーブンで35-40分焼く。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。
11.焼き上がったら20cmくらいの高さから落とし、空気を入れ替えて縮みを防ぐ。
12.敷紙を持って型から取り出し、網の上で冷ます。
13.冷めたら食べやすい大きさに切る。

ソワーニュ フューチャーステージ プレミアコンクアイズ EXが誕生!

目もとを支える底力にアプローチしながら、ハリ感を高める美容液が11月8日に新発売しました。朝と夜の丁寧なケアで、美しさを記憶していくアイクリームです。