広告

【オレンジページコラボレシピ】料理研究家・井原裕子先生が考案「ピリッとした黒こしょうがクセになる!」ローズマリー&黒こしょうクラッカー

2020.02.28
料理研究家やスイーツ界でも注目されている“黒こしょう”!今回は美容にもうれしい“黒こしょう”をアクセントにしたクラッカーを紹介します。
材料はいたってシンプル♪お手持ちの保存袋に、小麦粉・ローズマリー・黒こしょう・塩・オリーブオイルを混ぜるだけ!!
ローズマリーの風味が口に広がり、サクサク食感でピリッと効いた黒こしょうとほんのり感じる塩加減が、大人の方にはお酒のつまみにもピッタリ。
おもてなし用のクラッカーとしてオシャレにふるまうもよし、小腹がすいた時のおやつとしてもよし。
サクサク食感が大人も子供もやみつきになります。是非チャレンジしてみてください♪

材料(2人分)

【A】
小麦粉…120g
ローズマリー(ドライ)…3g
粗びき黒こしょう…1〜2g 
粗塩…3g

オリーブオイル 粗塩

作り方

1.保存袋(Mサイズ)にAを入れ、口を閉じて振りながら混ぜ合わせる。
2.オリーブオイル30gを一度に加えて保存袋の口を閉じ、生地がなじんでポロポロになるまで混ぜる。
3.水大さじ1½~2を加えて保存袋の口を閉じ、生地がひとまとまりになるまでよくもみ込む。
4.保存袋の口を開き、袋の上からめん棒で生地をのばす。
5.オーブン用シートの上に出し、生地とめん棒に小麦粉適宜(分量外)をまぶして、厚さ2~3mmになるまでさらにのばす(薄すぎると割れやすくなるので注意)。
6.約3cm四方に切り目を入れ、まんべんなくフォークで穴を開ける。
7.塩少々をふる。
8.160℃に温めたオーブンで30~40分焼き、粗熱が取れたら切れ目にそって手で割り、器に盛る。

[オレンジページ 3月17日号掲載より抜粋]

ソワーニュ ホワイトシフトが3月12日に誕生

2020年に生まれ変わったホワイトシフトは、紫外線や加齢だけではない、新たなシミ発生の原因に注目しました。
こだわりの「美白有効成分ビタミンC」もより速攻性を高めてパワーアップ。
さらに共通保湿成分としてはロングペッパーエキスを配合し、4品それぞれに専門性を高め、屋内・屋外のあらゆる肌ダメージに立ち向かいます。